EeePC+Puppy Linux環境構築まとめ

EeePCLinuxをいれて開発に使おうというもくろみでいろいろ試しましたがうまくいかず。
UbuntuUSBメモリにインストール→文字打つたびに止まって使い物にならず
・PuppyをUSBメモリにインストール→個人設定ファイルが読み込めなくなり乙る
4GのSSDにUbuntuをインストール→空き領域が800Mくらいしかなく環境を作れない

結局
・4GのSSDにPuppyをインストール
に落ち着きました。


構成は
パーティション1 1700M:OS+個人保存ファイル512Mで800M以上の空き
パーティション2 1700M
スワップ 250Mくらい

2GBくらいHDを自由に使えます。素晴らしい。
空き容量はSSDの寿命を左右しますからね。多ければ多いほどいいです。(このため個人保存ファイルを512と少なめにとっています)


インストールですがインストール先をIDE Hard Driveにしたら失敗しました。(起動できず)
IDE Flash Driveを選択します。
インストール方法はUSBメモリにしたときと一緒。(Frugal install)
あと開発環境と日本語化


アプリはなるべく個人保存領域512Mを使わないようにパーティション2に放り込みます。
JDK
Eclipse
GAE SDK


あとブラウザはChromeをインストールしました。
軽快でいいんですけどキャッシュをユーザーフォルダに作成=個人保存領域を圧迫するのでキャッシュの保存先をパーティション2に変更しておきます。
・デスクトップのブラウザアイコンを右クリック→ファイルブラウザ→テキストとして開く
・起動オプションに以下を追加
 --disk-cache-dir="/mnt/sda2/chrome"


起動と終了に時間かかりますが動作中は超快適ですね〜
EeePC+Puppy Linuxマジおすすめ