2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GAE+Django Django-nonrelで開発サーバー起動&アップロード

Django-nonrelのドキュメントの和訳が終わったので、実際に使ってみます。 自分のマシンはPuppy Linuxを使っている関係で以下のような構成になっています。 参考にする場合は各自の構成に読み替えてください /mnt/sda2/workspace Eclipseワークスペース /mnt…

EeePC+Puppy Linux環境構築まとめ

EeePCにLinuxをいれて開発に使おうというもくろみでいろいろ試しましたがうまくいかず。 ・UbuntuをUSBメモリにインストール→文字打つたびに止まって使い物にならず ・PuppyをUSBメモリにインストール→個人設定ファイルが読み込めなくなり乙る ・4GのSSDにUb…

GAE Django-nonrel

GAE/PythonでメジャーなフレームワークというとDjangoだけど、GAE用に改造されたDjango-patchは開発終了して新たにDjango-nonrelというのができています。 他のブログによると厳密にはGAE用ではなく”GAEでも動く”Djangoを作ろうというプロジェクトのようです…

Ubuntu 10.10 ディスクの空き容量をなんとか増やしてみる

パッケージマネージャーからOpenOfficeとかミュージックプレイヤーとかチャットアプリとか、プログラミングに必要なさそうなアプリをかたっぱしから削除してみました。 結果は・・・310MBの空き。 これは・・・512Mをスワップに取っているとはいえ少なす…

Ubuntu 10.10日本語化

Ubuntu10.10 NetBookを起動してみたのだけれど、日本語表示はできるが日本語入力ができない! 以下のページを参考に日本語環境をインストールしてみますhttp://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized①Ubuntu日本グループのパッケージをインストールする …

EeePCにUbuntuインストール

USBメモリにPuppy Linuxをインストールして使用していたのだけどもUSBメモリゆえか個人保存ファイルが壊れて起動出来無くなってしまった。 USBメモリではやはり耐久性に難があるのだろうか。 というわけで900系の古いEeePCを使っていたのだけどこいつでWindo…

GAE サイトアップロードしてみた

ネトゲで引退しちゃった人のアイテム預かって放置してたので、くじ引きで分配するようなサイトをGAE/Pythonで作ってみた。データベースはすでにセットアップされている(しかもオブジェクトDB)し、HTMLを生成するテンプレートエンジンも標準装備。 アプリのロ…

チャレンジ!

高校〜大学の友達と会うと多くが「何か楽しいことないかな?」という。 自分の場合は楽しいことはいろいろ思いつくのです。 でもそれを実行に移せない自分自身を楽しくない人間と感じる。 実行に移せない理由はいくつかある。 ・仕事が忙しい ・動き出しの遅…