デフレは100年続く@斉藤一人 時代を読んで独り勝ち

どんなことでも、やるだけやるしかないのかな。
斉藤一人 時代を読んで独り勝ちより。


ここ10年ほど、世の中デフレだ不況だと言われてるわけですが、デフレ=不況ではなくデフレの原因は別にあるよ、ということらしい。
斉藤一人(ひとり)って方は資産などの収入を抜いた分の納税額で日本1という、日本最強の商人です。
そのひとりさんが商人の視点でデフレを見ると、この状況はあと100年は続くというのです。


今現在デフレになってるのは、
・戦争をやらなくなったため兵器を作っていた分の生産力が余った
新興国が台頭してきて生産力が増えた
つまり世界の生産力が過剰になって「モノ余り」になっているから。
需要と供給の市場原理でこうなっているわけですね。


日本が今後どんな政策をやろうが、戦争が起こせるわけでなく、中国やブラジルがなくなるわけもない。
ならばこのデフレは延々続くだろうということです。


この現実を踏まえた上で、ひとりさんは「不況なら不況なりに、デフレならデフレなりに知恵を絞って商売していくしかない」とおっしゃっていますが、本当にそのとおりだと思いますね。
今やるべき事を、やるだけやるしかないのですよ。


ここで自分もひとつ予言をば。
デフレと同様に失業率も100年下がらないと思いますね。
答えは米仏中にあり。